忍者ブログ

ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WF2013S ヲ気楽工房出展物

901a7634.jpeg

・MAGNOLIE系キネティックキャノン3種コンパチ
とりあえずテストショットを第二世代威力型で組んでみました
いやー我ながらよく抜いたな、この砲身追加フレーム
そういえば前の写真で砲身下の追加パーツを付け忘れていました
27パーツになります、3000円で持ち込み数は20セットくらい?
持ち込み数はイベント前日には確定します

f237566b.jpeg

盾のおかげで、なんと自立が可能
若干前が下がっています

b2bf719b.jpeg

・1/12スケール 01式軽対戦車誘導弾とAKS74U
前回出せなかった物をほぼ一から作り直しました
製品は見塗装の黒レジン製となります
AKは砲身、フォアグリップ、本隊、マガジン、ストックと分割しているので
塗装してから組み立てられます
セットで2000円で、こちらも持ち込み数は20くらいになりそうです

あとはラスジナセットとG36システムを在庫少数で再版します
さぁ、こっからが修羅場だ
イベント前はこうでないとね、チョータノシー

PR

盾キャ 7/13

ようやく原型が完成
第二世代威力型の砲身追加フレームの強度確保に手こずりました
と言うか、未だに少し不安

02c7e50a.jpeg

第一世代

eeb7db10.jpeg

第二世代威力型

705358d2.jpeg

第二世代弾数型


砂砲と比較してずんぐりと肉厚になることを心がけて作りました
戦車砲というよりも握り手と弾倉を付けた野戦砲に近いデザインなのかなと
作りながら思っていました

モールド線の太さや、凹穴の径を所どころ変えているあたりが
今回地味にこだわったところです
でも、あんまりよく分かりません

パーツは老神よりも多い26点
世代別や、左右選択式で余るパーツが多いので
実際に使うのは20パーツ弱になります
重量は大丈夫そうです

あと、最終案内が来て卓番決まりました
4-02-05 企業ブースの近くですね

盾キャ 7/4

cfe0023c.jpeg

第一世代マズルの開口がようやく満足行く感じになりました
あとはこのディティールを壊さないようにしながら形を作ればおk、ここで壊したら泣く

どうすれば上手くできるかを考えることは大切ですね
結局ハイキューパーツのマスメツールを使ったら割とすんなり出来ました
平面ならともかく、曲面には交点をプロットすることすら困難なので
シール状の透明方眼紙というのはかなり便利だと思います
あくまで用途は限定されそうですが

それと、第二世代マズルの方も金属製中子を使っての中空複製テストが一応成功しました
バリが酷いですが、軽くナイフを這わせれば処理できます
一応、というのは複製語に中子を引き抜くのがなかなかきついので
今後の中子の劣化次第で抜けなくなる可能性があるということです
湿気が多いし、錆びるんじゃないかとびくびくしています
中実のパーツも一緒に複製して、場合によってはこっちを使うかも?

第一世代のマズルは中実決定ですね
強度的にも複製的にも無理だコリャ

盾キャ 6/30

62424daf.jpeg

ようやく持たせられるところまで来ました
マズルも第二世代のものは完成、ティーガーっぽいけどティーガーにならないように
中が抜けているまま複製できるかはまだ不明です

第一世代の方は大分手こずっています
曲面にズレずに開口する奇跡は48連続もしないのです

ちなみにこの写真、盾が左右逆
盾は左右一枚ずつ作ります
展開ヒンジ部分は裏にガイドを付けて、左右どちらかを加工して選択式にする予定
来週末までに型作りを始めたい

盾キャ 6/16

2beb376e.jpeg

中空にした機関部周りのディテール付けが完了
僕の加工法だとかなり難儀なところでした
かなり気を使ったはずの直角と平行が若干ずれたのが癪である

やっぱり.25㎜の薄板にディテール付け→積層だと、積層する時ずれやすいのが難点ですね
ディテールとの平行が取れなくなるから、あとから削り直すことも出来ないし
形を出してからピンバイスで彫るのが一番楽なのですが
穴底が平らじゃないと何かキッチリした感じが出ない、それに深さもそろわない
極細のエンドミルセットとか…ないよなー、そんなもん

もう自分でピンバイス研いで作ってみるか?
遠心脱法器用に使ってる回転刃物研ぎ機って、ハイスピード鋼研げるのかしら?
今度やってみよう

それと全く関係ない話ですが
最近ゆゆ式へのハマリ方が尋常じゃない
こんなにはまったのは多分電波女以来だと思う
え、あと二話しかないの
え、放送終わったら死ぬの、私
地球上の言語では説明できない面白

里見デザインさんでセール中

2b8387b8.jpeg

シリコンやら瞬着がお買い得です
消耗品をまとめ買いしました

・M8017シリコン
堅めで、引っ張り強度に欠けるので量産には向きませんが
変形が少ないので二次原型の複製と、安価なところから型の嵩増しと補強に向いています

・キムワイプ
ティッシュ、毛羽立ちがないので何かと便利

・シリコーンバリア
汎用離型剤、メインにRCベルグのやつを使いながら
部分的なワックスとして使います

・黒い瞬間接着剤
これがないと始まらないもの
接着だけでなく、造形用のパテ代わりとしても使っています
ベビーパウダーを混ぜると切削感良好

・3G高強度
低粘度高硬度型の接着剤
流し込みや、点接着に使います

・アルテコ硬化促進剤
これがないと始まらないもの2
瞬間接着剤の硬化までの時間を劇的に短縮するスプレー
瞬間接着剤+ベビーパウダー;硬化促進剤での造形になれると、パテとか使ってられなくなります

・Mr.デジタルスケール
0.1グラムまで量れるクレオスの新商品
今使っているやつが0.5グラムまでなので、1000円ちょいと安かったので買ってみました
上限が500グラムとシリコンを量るには少ないので、あくまでレジン専用になりそうですが

ここの通販とRCベルグがあれば、私の買い物は大抵すみます
あと買えないのはエバグリのプラ素材くらいか
これは宇都宮駅前のヨドバシにおいてあるので通販するほどでもないです
ヨドバシの品揃えがビックリするくらい良いです
もう宇都宮フェスタ(めろん、メイト、まんだらけ、ボークス、イエサブ、羅針盤を擁する北関東最大のオタビル)
まで行く必要ないんじゃね?
めろんで特典付の新刊買いたい時くらいか

プロフィール

HN:
みらい
性別:
男性
自己紹介:
アーマードコアをこよなく愛する変態。ACに限らず変態。つまりは変態。愛ならば仕方がないよね。
XBox360に出没、ゲーマータグ:mirai182

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/09 みらい]
[04/25 miura_No.81]
[12/07 みらい]
[12/06 水爆弾]
[08/17 みらい]

俺たちのおるご…
おうんごぅる先生!
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 神ゲー(手のひらクルッ)
やっぱこのコンビは百合ゲー書くと最強だわ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売!

みらいさんのお気に入り

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


“同人サークル「宴」
“「かたわ少女」応援中

最新のトラックバック

“やんデレ

Copyright © ヲ気楽工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]