忍者ブログ

ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛用の工具たち 130218更新

自分が使っている工具一覧です
良い物が見つかり次第更新していきます

PR

レジン複製の手順

自作のパーツを複製し、イベントにディーラー参加する
その為の大きな一歩となる、レジン複製の手順を解説します

ディーラー参加などを考えていなくても、自作時に同じようなパーツをそろえる時や
プラとパテなど、複数の素材からなるパーツを同一素材の塊に置換出来るなど
工作手段としても有用な技術です

新カテゴリー「技術・レビュー等」に模型作りの参考になりそうな過去記事をまとめました
よければご覧下さい

複製素材に関するノート 120630更新

複製時に使用するマテリアル
シリコン、レジン、離型剤の三つに関して、自分で使ってみた印象をまとめてみます
僕は今現在、遠心注型機を使って複製しているので
常圧手流しや真空脱泡とは若干の差異があるかもしれません


GSI クレオス ラインチゼル

クレオスのラインチゼルを買ってみました
スジボリ用のタガネですね




本体+付属の(2310円)0.3㎜と.02㎜の替刃(840円)

今まではモールドはナイフとケガキ針で彫ってきたのですが
これだと0.2から0.3㎜くらいの線を彫る時に、線がガタついてしまったり
そこの部分がどうしてもV字になってしまったりと
きれいな線がカッチリと彫れなかったので
スジボリツールの新定番と言われている本製品を使ってみました






早速線の引き比べ、右から
①デザインナイフで3回切り込む
②デザインナイフの背(0.4㎜厚)で彫る
③ケガキ針で深めに彫る
④ケガキ針で浅めに彫る
⑤ラインチゼル0.3㎜
⑥ラインチゼル0.2㎜
それぞれで線を引き、いつもの手順で表面処理とサフ吹き

①・・・0.1ミリ以下の極細の線が彫れる
②・・・底部がきれいな凹になるが、モールドとしては少し太すぎる
③・・・0.3ミリくらいの太めのモールド、バリのせいで若干線がガタつく
④・・・0.2ミリくらいの細めのモールド、細くなったせいでガタつきが目立つ

これらに対してラインチゼルは、底部がU字に近くなっており
バリがほとんど無く、ガタつきの無い線が彫れます




また、使ってみて驚いたのが
途切れのないきれいな切り子が出てきたこと
切削感もスーッと一様になめらかな感じで
きれいな線が彫れているなー、という感じがします

針ではなくタガネなので、線の曲がり角や曲線など
直線以外の形を彫るにはツールの向きを変える必要があるので
若干その部分の線は太くなりますが、これは操作の慣れの問題ですね




あと、太さの違うタガネに何の印もついていなかったので
見分けられるように傷を彫りました

奇麗な直線モールドが彫れるという点に関しては素晴らしいツールだと思います
ただ、替刃の値段が高いので、どのくらい切れ味が持続するのか心配です

レプリカントEx2

レプリカントの増刊、レプリカントEx2を買ってきました



左が1,右が2

前回の1はフィギュアの作り方、ガレキの組み方、塗装の説明
さらに、複製代行大手のRCベルグさんのインタビューが載っていました
メカモデラーとしてはこのインタビューが一番ためになりましたね
ベルグのシラスコンで遠心型を作るのもこの記事を見て思いつきました

対して今回の2はインタビュー無し
代わりにガレキの下処理から塗装までを丁寧にまとめたDVD(200分超え!)が付属します
要点がよくまとまっていて、ガレキを初めて作る人にはお勧めです
塗装に関しては、僕としても結構参考になりました

フィギュア(原型)を主に作る人はどちらでも
塗装の勉強をしたい人は2
複製の参考にしたい人は1がオススメです

パテ、接着剤系素材まとめ

最近パテを使い始めたので
その辺の感想


プロフィール

HN:
みらい
性別:
男性
自己紹介:
アーマードコアをこよなく愛する変態。ACに限らず変態。つまりは変態。愛ならば仕方がないよね。
XBox360に出没、ゲーマータグ:mirai182

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/09 みらい]
[04/25 miura_No.81]
[12/07 みらい]
[12/06 水爆弾]
[08/17 みらい]

俺たちのおるご…
おうんごぅる先生!
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 神ゲー(手のひらクルッ)
やっぱこのコンビは百合ゲー書くと最強だわ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売!

みらいさんのお気に入り

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


“同人サークル「宴」
“「かたわ少女」応援中

最新のトラックバック

“やんデレ

Copyright © ヲ気楽工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]