忍者ブログ

ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱこのくらいかな

さてさて夏ワンフェスの申し込み締め切りが間近ですが
常に時代の最先端をひた走る我がヲ気楽工房としては
やはりACVのパーツを出したいと考えているわけであります

でも、うーん
基準となるキットをちゃんと採寸できていない状態で作り始めるのは怖いですね
一応ワンフェス前にアグニが発売されますが
その際寸をしてから作り始めるのはちと時間が辛い感じです
かといって、ある程度作ってから持たせてみて
「何かサイズちがくね?」なんてなったら
モチベーションが地殻を突き破ってマントルに達するのは必至でありましょう

ここでいかに正確にスケールを読み取るかが大切になってくるわけです
去年のブキヤ展のレポートで大体超合金と書きましたが
その自信を確固たるものとすべく、超合金を買って、サイズを比較してみました











大体同じアングル、同じ距離を心がけました
ちなみに足下に置いてあるのは茶色の方がフジミの1/72 10式戦車
灰色の方がトランペッターの1/72 メルカバⅢ

うーん、見た感じブキヤの方が若干小さい感じです
少なくとも超合金より大きいということはなさそう
ブキヤ公式ではアグニは160㎜と書いてありますが
これに対してアンビエントは220㎜と書いてあります
我が家のアンビエントを公式写真とほぼ同じポーズにして計ってみると
最高部であるレーダーの頂点が約216㎜
このことから、ブキヤの公式サイズは武装を含めたキットの最高点の高さと言うことになります

アグニの最高点は決行の持ち手部分ですが
ここまでが160㎜だとすると、本体の最高部である方のアンテナまでは
140㎜弱であると推測できます
同じポーズを取らせた超合金のアンテナ先までが145㎜なので
ブキヤのサイズが超合金より少し小さめという仮説の裏付けになりました

ぐだぐだ考えても仕方ねぇ
まあ少しくらい大きい分にははったりがきくので
超合金に持たせて違和感ないか、若干小さめと感じるくらいに作ろうと思います

で、何作ろうかまだ決めかねているわけですが……
今回は様子見くらいの気持ちにしようかな
PR

Comment

無題

  • krytron
  • 2013-03-08 20:30
  • edit
そうか!武器も含めた高さか、どうりで違和感あると思った
まぁ手の大きさから判断して超合金に持たせて違和感なければいけそうですね
俺は現在ランポルド・オックスアイ・初期ブレを作ってますが、様子見ならハンドガンかライフルあたりじゃないでしょうか
あとはとっつきも意外と作りやすそうかな

無題

  • みらい
  • 2013-03-09 22:05
  • edit
ライフル……ランポ系とAKを除くと、タンシー系と弾が多いとか言う産廃しか残らないわけですが
タンシーは複製が厳しそうですね、カレン含めてまともに抜こうと思ったら30パーツくらい必要そうな
むしろ大きい武器の方が簡単そうな気がします
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
みらい
性別:
男性
自己紹介:
アーマードコアをこよなく愛する変態。ACに限らず変態。つまりは変態。愛ならば仕方がないよね。
XBox360に出没、ゲーマータグ:mirai182

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[05/09 みらい]
[04/25 miura_No.81]
[12/07 みらい]
[12/06 水爆弾]
[08/17 みらい]

俺たちのおるご…
おうんごぅる先生!
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 神ゲー(手のひらクルッ)
やっぱこのコンビは百合ゲー書くと最強だわ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売!

みらいさんのお気に入り

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


“同人サークル「宴」
“「かたわ少女」応援中

最新のトラックバック

“やんデレ

Copyright © ヲ気楽工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]