忍者ブログ

ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

質量保存の法則をさらっと無視しないで欲しい

ローゼンブレ(EB-R700)の図面を書いてみました





2時間くらい画面と睨めっこしてみた結果
差し替え無しでの展開は無理だと言うことに気づきました




上図:青が上下の展開スライド、赤が横への展開スライド

どうやっても展開部分が干渉する上に
上下スライドの側面を見てみると穴が開いている様子もありません

結論としてスライド展開は物理的に不可能と考えたので
今回は差し替えでの展開にしようと思います

展開部をピッチリハメ合わせる自信がない・・・・・・

PR

Comment

これはきつい

  • 名無しのレイヴン
  • 2009-11-10 22:13
  • edit
取り組みたいという気持ちはわかりますが、これはきつくありませんか?私もこれをいつか作りたいと思っていましたが、甘い考えだったようです。その前におにぎり月光を既に作ってしまいましたが。あれはまだ簡単なほうだった。

俺よりきれいな図面だ(笑)

  • Krytron
  • 2009-11-10 23:49
  • edit
俺のローゼンブレードはもっさりした感じになってしまったので、次に作るときの参考にします。
さっきコーチングガイド見直してきたんですが、横へ展開する部分を外側へやるといい感じに展開できるかもしれないです。
差し替えにするとなるとあのダクトが意外と曲者ですよ、細かいし数が多いし・・・

無題

  • みらい
  • 2009-11-11 16:42
  • edit
>レイヴンさん
スライド展開は無理ですね
今回は差し替えで行こうと思います

>Krytronさん
ダクトはブキヤのモールドパーツを
レジンで複製して作ろうと思っています
ダクトノズル IIIの一番小さい奴が良い感じです

俺は同じダクトを4つ買ってしまったOTL

  • Krytron
  • 2009-11-12 22:29
  • edit
買った後に複製すれば良かったと気づいた・・・
その日はかなり凹んだ記憶が(泣)。
オープニングは足がだいぶ形になってきました。結局ひざ関節は自作しました、前に教えていただいたコトブキヤの関節は少し小さかったので・・・。
今週中には脚部は完成しそうです。

はやい!

  • みらい
  • 2009-11-14 00:04
  • edit
その手の早さを僕も見習わなければ
オープニングはGAライフルのモールドが大変そうですね

砲身のモールドがビックリしますね

  • Krytron
  • 2009-11-16 00:51
  • edit
プラパイプに直接書き込むのはとてもじゃないけど不可能です。困りましたね・・・何かいい方法ないでしょうか。
脚部のディティールは全体を完成させてから入れようと思います。GA物はモールドないとのっぺりした感じになるので、細かいディティールが重要になりそうです。

パターンモールドなら

  • みらい
  • 2009-11-16 12:58
  • edit
薄くのばしたパテに棒などの模様を転写して
それを細いプラ棒に巻き付けたりする方法がありますね
後は、穴あきの金属プレートをまるめたもので
プラパイプをバキュームフォームして穴の部分を少し凹ませたり

どちらも僕が以前やってみようとして、出来なかった方法ですが
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
みらい
性別:
男性
自己紹介:
アーマードコアをこよなく愛する変態。ACに限らず変態。つまりは変態。愛ならば仕方がないよね。
XBox360に出没、ゲーマータグ:mirai182

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/09 みらい]
[04/25 miura_No.81]
[12/07 みらい]
[12/06 水爆弾]
[08/17 みらい]

俺たちのおるご…
おうんごぅる先生!
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 神ゲー(手のひらクルッ)
やっぱこのコンビは百合ゲー書くと最強だわ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売!

みらいさんのお気に入り

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


“同人サークル「宴」
“「かたわ少女」応援中

最新のトラックバック

“やんデレ

Copyright © ヲ気楽工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]