忍者ブログ

ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミサイルセット・注意点




14番のパーツです、気泡抜きの関係で中央のミゾが埋まっています。



まず余計な部分を切り落として、赤線のラインで切り込みを入れます。



切り込みを入れた部分まで、上から斜めに切ります。
切り込みを入れた部分まで到達すると、カチッといった手応えがあります。
その後ナイフを寝かせて、三角に残った部分を少しずつ削っていきます。



細いヤスリやカンナ掛けを使って面を仕上げます。






次に、ミサイルハッチを展開式にする方法です。
強度に難が残りますが、かなり簡単です。

まず、画鋲を用意して先端をペンチで曲げます。




曲がった先端を押しつけて、本体部分に凹みを作ります。
なるべく真ん中になるようにすると良いでしょう。



ハッチの接続部分に0.5mmの針金を通します。
この時、レジン部分からはみ出すのはほんの少しにして下さい。



あとは、ハッチを本体に押し込んで完成です。
押し込んだ時にきついと感じたら、無理せずに針金を短くして下さい。



展開するかどうかチェック。
引っ張れば外すことが出来ますが、何度も外すと壊れます。
外すのはテスト時と塗装時の二回までにしましょう。


以下は、肩マッセルの外れを引いてしまった方への救済案です。
一番シンプルと思われる方法を選びましたが、
それでも簡単とは言えないので、自己責任でお願いします。



まず、60℃くらいのお湯で5分ほど暖めます。
レジンは熱することでかなり柔らかくなります。
細い部分を握りつぶさないように気をつけて下さい。



大きめのカッターナイフの刃を全部出して下さい。



前後の部分をぶった切ります。
柔らかすぎるとこの時の圧力で底面がつぶれてしまうので、
あまりランナーなどを一緒に暖めて固さをテストして下さい。



前の部分を少しミスりました。
ミスったと思ったらこのまま元に戻して、右として使って下さい。
つまり、チャンスは二度あります。



断面を削って平らにします。



前後を逆にくっつけて完成。
若干短くなったり、モールドがつぶれてしまいますが、
特別な道具も要らず、比較的簡単な方法と思われます。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
みらい
性別:
男性
自己紹介:
アーマードコアをこよなく愛する変態。ACに限らず変態。つまりは変態。愛ならば仕方がないよね。
XBox360に出没、ゲーマータグ:mirai182

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/09 みらい]
[04/25 miura_No.81]
[12/07 みらい]
[12/06 水爆弾]
[08/17 みらい]

俺たちのおるご…
おうんごぅる先生!
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 神ゲー(手のひらクルッ)
やっぱこのコンビは百合ゲー書くと最強だわ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売!

みらいさんのお気に入り

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


“同人サークル「宴」
“「かたわ少女」応援中

最新のトラックバック

“やんデレ

Copyright © ヲ気楽工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]