・メイン社長砲タンク:「有澤より愛を込めて」
頭:063
コア:アルギュロス
腕:GA重腕
脚:雷電
FCS:061
ジェネ:アルギュロス
SB:シェダル
OB:アルギュロス
右手:オーメルショット
左:重レール
両背:社長砲
肩:アンプ
左右格納:軽レール
3ヶ月程前からマイナーチェンジさせつつ使っています。
それまでは普通のタンクを使っていたのですが、試しに社長砲とタンクという縛りでガチアセンを組んでみたら
なんとタイマンでは勝率6割越えという当時の自分としては最高の戦績を出したので、それ以来ランク用のメイン機体に昇格しました。
レギュ1.20ではタンクという脚部自体が未開拓な気がするので、かなり独自理論なアセン・戦術です。
何でこれなんだよwwとか思われそうな所を解説していきます。
GA重腕:射撃制度と運動性能が低いので嫌煙されがちです
しかし運動性能をフルチューンしてクロストリガーに構えれば、近接適正60の重レールも特に不足無く振り回せます
これは重い武器を振り回すとき、ロックカーソル点の移動速度が運動性能だけでなく腕部射撃安定にもよる(らしい)からです
これを使う前はヒルベルト腕を使っていたのですが、防御性能が中量級並なのでやめました
基本の戦術が地形戦なのでAPと防御力は1でも高い方が良いです。
061FCS:最長のロック距離を誇るFCSです
代わりに並列処理性能が最低なのでダブルトリガーが絶望的になります
しかし、この機体は常に社長砲を構えているのであんまり関係ないです
社長砲が切れた後も両手に近接適正120の軽レールを握っているのでなんとか振り回せます
それよりも063頭とあわせての熱源ロック距離704が嬉しいです
こっちは障害物に隠れても相手の姿は丸見えという・・・・・・ウフフフフ
アンプ:普通、タンクが肩に積んでいるのはフレアです
しかし、大抵の軽二がもっている分裂連動の使用回数は60回
対してフレアはBFFフレアで6回、その他でも10回という少なさなのでほぼ焼け石に水状態です
最低限のミサイルは回避して、あとは削られる前に削るという戦術で行くことにしました。そのためのレール3丁です
むしろブレーダーとAA撃ち逃げの戦術に積んでいたのでカウンターAAと敵AAへの抑止力としてアンプにしました
アンプ積んでる機体に突っ込んでAA撃つのは怖いでしょう?
思わない・・・のか・・・・・・?思ってるんだろう!?
オーメルショット:恐らく、もっともネタだろうと思われる武器です
完全にミサイル迎撃用です
上記のようにフレアを積んでいないので、タンクにはどうしても避けら
れないミサイルを迎撃します
核、コジマ、VTF これらはタンクにはどうしても避けられません
特に加速コジマミサが主力の機体にはどうやっても積みます
遭遇率はそんなに高くはありませんが、どうせ右スロットが一つ開いていたし、何もしないで負けるよりはあった方が良いと思い積みました
ブレ対策にとっつきとかも考えましたが、カウンターAAした方が確実というw
基本的な戦術は障害物を利用して被弾を減らしつつ、隙を見つけてレールを確実に当てていく物です。
相手が回避行動をしてガス欠で地面に降りたら社長砲を撃ち込んで爆風ダメージ、直撃は期待したらだめです。
社長砲は空中でもまあまあ当たりますが、グレネードを空中で当ててもラグによってダメージが通らないことが多いのであまり空中で撃ったらだめです。
近づいてこられたらAAで相手のPAを剥いて追っ払います。
ジェネがソブレロなら距離400位からでもコジマ汚染でPAが剥げるので、相手は近づく気がなくなります。
この機体の弱点は(あまり書きたくないのですが)圧倒的な総火力の低さです。
ライフル系の乱射武器が一つもないので、無駄撃ちしたらすぐに弾が無くなります。
最初は左の格納に063ライフルを積んでいたのですが、タンクが軽二相手にライフルを撃ってもダメージソースにならないのでレール二本にしました。
合計55発しかないレールは無駄撃ち厳禁なので、距離700以下でないと怖くて撃てません。
そんなわけで距離800以上からの引きミサにめっぽう弱いです。
ビッグボックスやバーチャABなんか最悪です。隠れるところがないので地形戦すらできません。
こちらから距離は詰められないのでひたすら弾切れまで耐えるしかないです。
52発のもある分裂+分裂連動から軽二とのAP差約20000(重二なら5000)を守りきれとかムリゲーですw
かなりピーキーな機体ですが、その分使ってて楽しいです。
グレネードは壁越しでも爆風ダメージが入るのでPA回復しようと壁に隠れてる機体に撃ち込んで1万ごちそうさまとか脳汁が逆流しますwww
新レギュで社長砲が弱体化しないことを祈ります。
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