腕部射撃安定
今作の最重要パラメーターの1つ
構え武器以外の手持ち武器のリロードを補完する
この数値はリロード補完のパーセンテージ値だと思われる
つまり、腕部射撃安定100の腕と200の腕では連射力が2倍違う
基本的にはCE腕と肩2スロットのTE腕がオススメ
脚部姿勢制御
同じく最重要パラメータの1つ
この値が高いと機体のブースト速度と被弾安定性能が上がる
それだけでなく、この値もリロード時間を補完する
ただし、ガトリングとTE系武器は例外の模様(検証途中)
こちらの影響の仕方はパーセンテージではないような気もする
最も高いのは重逆のPUTUO
調整前のパラメーターで、いかにこの脚がイカれていたのかよくわかる
未だに多くの武器を最速連射で撃てる
頭部安定演算
こちらも脚部の姿勢制御と同じ仕様
一体どれだけ安定性能を重要視しているんだ、フロムは・・・・・・
これらが全て最高になるCE丸頭、SVIR腕、PUTUO重逆を装備するとライフルがマシンガンと化す
防御性能について
今作では被弾側の防御力が攻撃側武器の攻撃力よりも高い場合
跳弾という現象が発生して、ダメージが1/3程度になる
逆に、この数値の前後では防御力によるダメージの増減が小さい
つまり、威力1000の攻撃を受ける場合
防御力1000と1001ではダメージに約3倍差があるが
防御力1001と2000ではあまり差がない
計算式は不明だが、防御力が4倍以上違っても、ダメージ差は1.5倍程度だった
よって、第一パッチ適用後現在、防御力の到達目安とする数値は以下の通り
KE:1150(最高威力オートキャノンの威力特化1140程度)
KE:1790(最高威力ライフルの威力特化1785程度)
※KE:2490(強VTFミサイル2489)
CE:2000(高弾速バトライの威力特化1980程度)
CE:2160(150バトライの威力特化2150程度)
CE:2600(最高威力バトライの威力特化2590程度)
※CE:3206(軽量CEロケ3205)
TE:830(最高威力パルマシの威力特化820程度)
TE:1120(最高威力パルマシの威力特化+1倍アンプ1110程度)
TE:1550(最高威力パルマシの威力特化+2倍アンプ1540程度)
※TE:2070(威力型6連パルスの威力特化+2倍アンプ2060程度)
※は、ほとんどいないが一応注意
30本程度ずつしか作っていないので、これを超えるものがある可能性もある
ちなみに、この全てを超える防御力の機体を作ることは現状不可能
防御数値特化タンクでもKE:1747,CE:2713、TE:3766)と
距離250程度以内ならライフルが通ってしまう
威力保証距離の長いライフル(保証距離230程度)をはじけるKE防御と
バトライ(保証距離185程度)をはじけるCE防御を確保して
パルマシの射程内(保証距離75程度)に入らないようにするのが理論上は効率が良い
ちなみにKE:1790以上、CE:2600以上を同時に達成できる脚部は
4パーツのみである(PUTUO重逆、GUADALUPE重逆、GRAPPA4脚、VISO4脚)
個人的なオススメはローランド頭、最硬KEコア、KE2スロット腕、PUTUO重逆
重逆はパッチでかなり遅くなりましたが、軽めに組めば未だにかなりの速度が出ます
バトライとパルマシ2本ずつ積んで、相手の属性次第で捨てると速いです
ショルダーはサブコンかアンプかVTFで迷うところ
まぁ、ぶっちゃけタイマンだとジャンケンゲーになってクソゲーです
大人しくチーム戦やっとけというフロムからの啓示である
リコンの重量は機動力に反映されない
ちょっとぐらい重量オーバーしていても速度が変わらないのはこのため
リコンを外して重量オーバーしないようにアセンし
最後にリコンを乗せると良い、ただしリコンを忘れやすいので注意
グライドブーストの出力と消費はハイブースト性能から算出される
なのでハイブースト効率がぶっちぎりのシナツが圧倒的に速く、燃費も良い
通常出力重視のバーヤが選択肢に入るかもしれないという程度
効率型は遅すぎて使い道が見つからない
容量型ジェネと組み合わせてEN武器で特攻でもかけるか?
無題
無題
無題