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ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

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ACV仕様まとめ

僕が気づいた仕様っぽいものをまとめてみました
未だに重逆は強い

腕部射撃安定
 今作の最重要パラメーターの1つ
 構え武器以外の手持ち武器のリロードを補完する
 この数値はリロード補完のパーセンテージ値だと思われる
 つまり、腕部射撃安定100の腕と200の腕では連射力が2倍違う
 基本的にはCE腕と肩2スロットのTE腕がオススメ

脚部姿勢制御
 同じく最重要パラメータの1つ
 この値が高いと機体のブースト速度と被弾安定性能が上がる
 それだけでなく、この値もリロード時間を補完する
 ただし、ガトリングとTE系武器は例外の模様(検証途中)
 こちらの影響の仕方はパーセンテージではないような気もする
 最も高いのは重逆のPUTUO
 調整前のパラメーターで、いかにこの脚がイカれていたのかよくわかる
 未だに多くの武器を最速連射で撃てる

頭部安定演算
こちらも脚部の姿勢制御と同じ仕様
一体どれだけ安定性能を重要視しているんだ、フロムは・・・・・・
これらが全て最高になるCE丸頭、SVIR腕、PUTUO重逆を装備するとライフルがマシンガンと化す


防御性能について
 今作では被弾側の防御力が攻撃側武器の攻撃力よりも高い場合
 跳弾という現象が発生して、ダメージが1/3程度になる
 逆に、この数値の前後では防御力によるダメージの増減が小さい
 つまり、威力1000の攻撃を受ける場合
 防御力1000と1001ではダメージに約3倍差があるが
 防御力1001と2000ではあまり差がない
 計算式は不明だが、防御力が4倍以上違っても、ダメージ差は1.5倍程度だった
 よって、第一パッチ適用後現在、防御力の到達目安とする数値は以下の通り
 KE:1150(最高威力オートキャノンの威力特化1140程度)
 KE:1790(最高威力ライフルの威力特化1785程度)
 ※KE:2490(強VTFミサイル2489)
 
 CE:2000(高弾速バトライの威力特化1980程度)
 CE:2160(150バトライの威力特化2150程度)
 CE:2600(最高威力バトライの威力特化2590程度)
 ※CE:3206(軽量CEロケ3205)

 TE:830(最高威力パルマシの威力特化820程度)
 TE:1120(最高威力パルマシの威力特化+1倍アンプ1110程度)
 TE:1550(最高威力パルマシの威力特化+2倍アンプ1540程度)
 ※TE:2070(威力型6連パルスの威力特化+2倍アンプ2060程度)

 ※は、ほとんどいないが一応注意
 
 30本程度ずつしか作っていないので、これを超えるものがある可能性もある
 ちなみに、この全てを超える防御力の機体を作ることは現状不可能
 防御数値特化タンクでもKE:1747,CE:2713、TE:3766)と
 距離250程度以内ならライフルが通ってしまう
 威力保証距離の長いライフル(保証距離230程度)をはじけるKE防御と
 バトライ(保証距離185程度)をはじけるCE防御を確保して
 パルマシの射程内(保証距離75程度)に入らないようにするのが理論上は効率が良い
 
 ちなみにKE:1790以上、CE:2600以上を同時に達成できる脚部は
 4パーツのみである(PUTUO重逆、GUADALUPE重逆、GRAPPA4脚、VISO4脚)
 個人的なオススメはローランド頭、最硬KEコア、KE2スロット腕、PUTUO重逆
 重逆はパッチでかなり遅くなりましたが、軽めに組めば未だにかなりの速度が出ます
 バトライとパルマシ2本ずつ積んで、相手の属性次第で捨てると速いです
 ショルダーはサブコンかアンプかVTFで迷うところ
 
 まぁ、ぶっちゃけタイマンだとジャンケンゲーになってクソゲーです
 大人しくチーム戦やっとけというフロムからの啓示である
 
 
リコンの重量は機動力に反映されない
 ちょっとぐらい重量オーバーしていても速度が変わらないのはこのため
 リコンを外して重量オーバーしないようにアセンし
 最後にリコンを乗せると良い、ただしリコンを忘れやすいので注意
 
グライドブーストの出力と消費はハイブースト性能から算出される
 なのでハイブースト効率がぶっちぎりのシナツが圧倒的に速く、燃費も良い
 通常出力重視のバーヤが選択肢に入るかもしれないという程度
 効率型は遅すぎて使い道が見つからない
 容量型ジェネと組み合わせてEN武器で特攻でもかけるか?

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Comment

無題

  • 名無しのレイヴン
  • 2012-02-29 17:08
  • edit
 こう見ていると重逆の性能が以下に狂っているかがよく分かりますね。PS3のオンでも重逆使いが圧倒的でほかの脚部の立場がないorz。フロムは今すぐにでも重逆のパラの調整、もしくは安定性能に関する項目の見直しをするべきでしょうね。さもないと私の中2が息をしなくなるorz。KE特化でCEもTEもほとんど投げ捨てている私には関係ないがな!!!orzorzorz
 

無題

  • みらい
  • 2012-03-01 21:26
  • edit
中二は構成次第で命中率の高いTANSYと1倍アンプのパルマシをとめられるので
バトライの低弾速、ロック遅という弱点を意識して動けば結構生き残れますね
ロータス持ちさえ居なければ・・・・・・

無題

  • 名無しのレイヴン
  • 2012-03-05 21:43
  • edit
そういえばフラロケが弱体化したという話を聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?効果時間は短くなっているみたいなんですが、未だに現役を貼っていそうな気がするんです。箱版の方ではどうですか?

無題

  • みらい
  • 2012-03-07 01:04
  • edit
フラロケは効果時間が派半分くらいになりましたね
あと、ガトリングなどの超高火力武器が弱体化したのでワンチャンスで死ぬことが減りました
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