忍者ブログ

ヲ気楽工房

主にはアーマードコアのゲームやプラモに関する記事を書きます。 管理人が変態なので、変態な漫画やゲームに関することも書きます。 仕方がないよね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

複製素材に関するノート 120630更新

複製時に使用するマテリアル
シリコン、レジン、離型剤の三つに関して、自分で使ってみた印象をまとめてみます
僕は今現在、遠心注型機を使って複製しているので
常圧手流しや真空脱泡とは若干の差異があるかもしれません



○シリコン

ボークス・Exシリコン(使用済み)
前回のワンフェスで使った奴です
流動性が高く、硬化後も柔らかめなので扱いやすく
逆テーパーの物でも型を曲げて抜けます
しかし柔らかすぎて、クランプ圧を上げすぎると型が歪みやすいです
さらに、まめに離型剤を塗っていても30回ほどで抜けにくくなり
慎重に抜いても40回が限界かと思います
必要数が2,30セットならちょうど良いですね

ところでこのExシリコン、その正体は旭化成ワッカーシリコーンM8012
ぶっちゃけウェーブのSG-020とクレオスのMrシリコーンもこれです
今回調べた所、これらの中身は全く同じで
里見デザインの通販でキロ2480円にて売っている物が一番安いようです


ウェーブ・SG-070(使用済み)
複製を始めた頃に使っていた物
流動性が非常に高く、適当に流してもほとんど気泡が出ない
硬化後はかなり堅く、逆テーパーがあると簡単にちぎれました
最近は遠心複製の時に遠心力で型が変形しないように、補強剤として利用
また、その硬度から型の歪みが少なく
精度を求められる二次原型用のマスター複製にも適しています
中身は旭化成ワッカーシリコーンM8017なので
8012と同じくキロ2480円と安いのも魅力的
下記のシラスコン2種の次によく使うシリコンです


ダウ・シラスコン8000番&3498番(使用済み)
複製代行大手のR.C.BERGさんが使っている物
10回に1、2回程度離型剤を塗れば50ショットはほぼ確実に抜ける
他の素材と比べると耐久力が段違い、切れ目が入っても、傷の進行速度が格段に遅い
老神のB型はこれで80ショット近く抜きました
3000円の8000番と4000円ちょいの3498番を2:3混合して使うので
合計はキロ単位3600円ちょい、性能を考えれば格安と言える
ただし、流動性が極めて低いので、気泡を抜くためにエアブラシか減圧機が必須

○レジン

ボークス・Exキャスト180秒(使用済み)
初参加の夏のワンフェスで使った物です
流動性が高く、硬化までの時間も長いので
常圧手流しで気泡を減らすにはちょうど良かったです
今回調べたら湿気にも強いらしく、夏のイベントには適していたんだと思います
しかし、硬化後の収縮が大きいので精度はやや低め
決して悪くはないのですが、今回は遠心機を使うので硬化が早い物を使います
2キロで3675円


R.C.BERG・ファインキャスト45秒(使用済み)
これも複製屋さんのお墨付き、ただし遠心型専用
2キロで2940円という安さも、大量生産にはかなり魅力的です
独自ブレンドの直接流通なので、マージンがほとんど無いのでしょう

この45秒硬化レジン、オンライン通販ではラインナップにありませんが
R.C.BERGさんに問い合わせてみた所、120秒硬化の物を注文して
備考欄に「45秒硬化の物をお願いします」と書けば売ってもらえます
キシレン含有だが、硬化が早いので、型への化学的ダメージも少なめ
ちゃんとマスクを付けて使いましょう
イベント前の修羅場とかに吸い続けると、精神的な物も相まって以上にハイになります
15分程度で型から抜ける程度に硬化するので、複製効率が極めて高い
型が三つあれば、全力で回して1時間に10ショットは回せます
冬のイベントで老神を50セット近くそろえられたのは、これによる所が大きい


ウェーブ・HGキャスト120秒(使用済み)
こちらは複製を始めたばかりの頃に使っていた物
硬化時の収縮はボークスの物と比べれば少なかった気がします
流動性もそこそこで特に流れにくかった印象はありません
キシレンを含有していないところもありがたいですね
今更キシレン如きの毒に負ける気はさらさらありませんが
出来れば寿命は縮めたくないですし、型への化学的ダメージも抑えられます
値段は2キロで3129円、上二つの存在を知ってしまうと
今更これを買うメリットがあんまり思いつきません
デフォルトで色がたくさんあるのが長所と言えないくもない・・・・・・か?

アクソン・ファストキャストF18←NEW(使用済み)
国内ではファインモールドが取り扱っているフランス製レジン
流動性が高く、発泡による内部気泡もほぼ皆無で
硬化時の収縮率も低く、さらには切削感もカリカリと削りやすい
まさに二次原型にはうってつけ、ほぼ文句なしと言える高級レジン
量産は想定されていないのか、硬化開始時間は180秒以上とかなり長め
一時間近く放置しないと脱型出来ないので、これで量産しようとなるとかなりの時間がかかります
値段も2㎞6090円とかなりの高額ですが、マスター複製専用と考えればさほど気にはなりません
ただ、色が薄めの白色しかないので、その後加工するには視認性が悪いです
キャストトナーなどで色を付けて見やすくすると、その後の加工がしやすいです

○離型剤

クレオス・Mrシリコーンバリアー(使用済み)
複製を始めた頃から使い続けている物
シリコン+シリコン、シリコン+レジンのどちらにも使えるので便利です
大体10回抜くごとにエアブラシで全体に吹いて
引っかかりを感じたら、部分的に筆塗りして使っています
これ以外の物を使ったことがないので善し悪しは分かりませんが
いくら塗っても張り付く時は張り付いてしまいます
M8012系シリコンでは30回を超えると焼け石に水な感じです
100gで1200円、ネット通販ならもう少し安いです


ダウ・ウレタン注型用高性能溶剤タイプ離型剤
これもR.C.BERGが使っているダウ社の製品
エアブラシで吹き付ける液状タイプのようです
色々と調べてはみたのですが
どうにも具体的な情報が出てこなかったので、今回は見送りに
しかし複製スレでの評判は良いようなので、そのうち使ってみようかと
500ccで3517円、多分↑より割安


リンレイ・ブルーワックス(使用済み)
型取り時、シリコン+シリコンの密着を防ぐ物
伸びが良くて塗りやすく、色がついているので塗り忘れがない
1キロ800円の物を買いましたが、一生かかっても使い切れるかどうか

○その他マテリアル
ボークス・Exトナー(使用済み)←NEW
レジンに色づけが出来る着色剤、クレオスからも似たような物が出ています
薄い白色系のレジンに含有させる事で、自分好みのカラーレジンが作れるようになります
ボークス店頭のサンプルを見ると、含有率限界まで入れても
ややパステル調の淡い色合いになってしまうようです
今回はアクソンの視認性向上のためにシルバーを混ぜてみました
シルバーといっても、ちょっと光ってるかな?と言うレベルのほぼグレーです
せっかく性能の良いレジンなのに、不純物を混ぜて大丈夫かと不安でしたが
特に発泡している様子もなく、切削感も変わらないので大丈夫なようです
RCベルグの黒レジンは型へのダメージが大きいので
同じくベルグの白レジンに黒いトナーを入れてみるのもありかもしれません

現状、遠心型+シラスコン+45秒硬化レジンが最強です
気泡少ない、40セットは確実に抜ける、1ショット20分弱
安定して量産可能です



PR

Comment

シリコンバリアーについて

はじめまして。
Mr.シリコンバリアーについて質問させてください。
エアブラシで使う場合、希釈はMr.カラーのうすめ液でよろしいのでしょうか?吹き加減とか教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

無題

  • みらい
  • 2012-02-22 20:54
  • edit
僕は薄めずにそのまま拭いて使いました
物性的に、薄めるならMrカラーなどのラッカー薄め液で大丈夫だと思います

ただ、最近気づいたことなのですが、エアブラシの手入れをする時間などを考えると
筆を使って塗った方が時間もかからず、効果も確実だと思います

ありがとうございます

情報ありがとうございます。そのままでも吹けるんですね。
わたしは湯口の周辺とか湯逃げの出口なんかに筆塗りで
塗っていました。パーツ部分に筆塗りは、筆の跡とか残らないか心配で(^^;。

無題

  • みらい
  • 2012-02-24 08:32
  • edit
確かに、微妙にあとは残りますが
サフやツヤ消しを吹いてしまえば消える程度なので、僕はあまり気にしていませんでした
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
みらい
性別:
男性
自己紹介:
アーマードコアをこよなく愛する変態。ACに限らず変態。つまりは変態。愛ならば仕方がないよね。
XBox360に出没、ゲーマータグ:mirai182

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/09 みらい]
[04/25 miura_No.81]
[12/07 みらい]
[12/06 水爆弾]
[08/17 みらい]

俺たちのおるご…
おうんごぅる先生!
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 神ゲー(手のひらクルッ)
やっぱこのコンビは百合ゲー書くと最強だわ
【ひとりのクオリア】【ふたりのクオリア】【クロスクオリアセット】8月30日発売!

みらいさんのお気に入り

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


“同人サークル「宴」
“「かたわ少女」応援中

最新のトラックバック

“やんデレ

Copyright © ヲ気楽工房 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]